学会・研修報告

日  時 平成29年11月29日(水) 17:30〜19:00
場  所 北光記念クリニック2階 地域ふれあい研修センター
研修名 院内研究発表会2017
内  容  平成29年11月29日(水)に院内研究発表会を開催しました。
 今年度は17演題の応募があり、年々演題数が増えております。各々が研究の成果を発表する場であると共に、他部署の取り組みを知る場となりました。特に優れている3演題に特別賞を贈呈致しました。

特別賞受賞者より

 放射線科では循環器専門病院として特に虚血性心疾患に対する画像診断に力を入れています。今回の演題は「CT/SPECT FusionがPCIの適応決定に有用であった1例」ということで、日頃の業務での取り組みや画像診断における創意工夫が評価されたことはとてもうれしく思います。今後もコメディカルの視点から、各種疾患の診断・治療に活かせる画像を提供し、日々成長していきたいと思います。

放射線科 三浦 祐二


 当部署では診療録保管管理に多くの業務時間を必要としていました。これは非効率な管理方法が最大の原因であり、改善が往年の課題でした。そこで当院業務に合わせたオリジナルな診療録管理データベースシステムをMicrosoft Accessにて開発し、業務改革が実現した内容を発表させていただきました。業務改善にデータ活用の有用性をアピールすることができたと感じます。他にも各種委員会用に特化したシステムも開発し、院内業務に役立てています。これらは他企業のシステムを購入しなくてよいという点において、コストダウンにも貢献できていると考えます。今回素晴らしい賞を頂くことができ、大変励みになりました。今後もより一層研鑽を積んでまいりたいと思います。

医療情報課 近藤 純


 今回の発表では集中治療室(ICU)における薬剤師の取り組みデータにまとめさせて頂きました。ICUにおいては患者様の病態の変化が速く多様であるため、多職種での早期介入が有用であると考えています。この賞を励みに今後もICU担当薬剤師として薬物療法の質向上に寄与していけたらと考えています。この度は名誉な賞を頂きありがとうございました。

薬剤科 高橋 豊