先輩看護師の声

3病棟

先輩看護師の声

3病棟
和地 看護師 (駒沢看護保育福祉専門学校卒業)

入職して2年が経ち、少しずつ仕事に慣れてきました。1年目は半年以上にわたり新人研修が行われ、基礎から考える力を身につけることができました。循環器でしか学べない心電図についても少しずつ分かるようになり、疾患について患者様に説明できている自分に自信がついています。基礎から循環器看護について学べるのが北光の魅力だと感じています。


4病棟

先輩看護師の声

4病棟
小柳 看護師 (駒沢看護保育福祉学校卒業)

北光記念病院に就職したきっかけは、学校の先生に循環器を勧められ、こちらの病院を紹介されたことでした。当院は、様々な循環器疾患の患者様と関わります。循環器は覚えることが多く、病状のアセスメントも難しいですが、優しくて頼もしい先輩がそばで支えてくれるため安心して働けます。興味があったら一度見学に来てください。


先輩看護師の声

先輩看護師の声

4病棟
庄司 看護師 (天使大学卒業)

私が北光記念病院に就職を決めた理由は、患者様一人一人と向き合い看護計画を立案する患者参画型看護を行っている所に魅力を感じたからです。まだ、出来ないことは沢山ありますが、優しい先輩と周りの人に支えられながら、一人一人の患者様に合わせた看護を提供できるよう関わっています。 皆さんも一緒に働いてみませんか。


先輩看護師の声

先輩看護師の声

4病棟
切越 看護師 (北海道ハイテクノロジー専門学校卒業)

学生時代から苦手意識があった循環器の分野で働きたいと思い、就職を決めました。3年間働いていても、循環器疾患の病態は難しいと感じます。ですが、気軽に先輩に相談ができ、より広い視野をもって患者さんと関わることができます。患者さんにとって、「よりよい関わり」について、一緒に考えながら働いてみませんか。


ページの先頭へ戻る



外来

先輩看護師の声

外来
井川 看護師 (勤医協看護専門学校卒業)

わたしは、勤医協看護専門学校の卒業生です。北光記念病院には平成12年に入職しました。入職時、循環器が苦手なわたしでしたが、先輩方からの指導や研修会、勉強会など学ぶ機会も多く、今では循環器が好きになり10年以上も勤務しております。 循環器が苦手と思っている、あなたも大丈夫!北光記念病院でぜひ一緒に働きませんか。


ページの先頭へ戻る



OCIセンター

先輩看護師の声

OCIセンター
安達 看護師 (札幌医療科学専門学校卒業)

手術室・中央材料室、カテーテル室、救急外来、4セクションです。 手術室やカテーテル室の看護師は、通常の病棟や外来勤務では習得が難しい専門知識・技術を得ることができます。また、生命に直結するような危険な場面に遭遇することもありますが、患者を中心としたチーム医療を提供する一員として勤務できます。


ページの先頭へ戻る



透析センター

先輩看護師の声

透析センター
古川 看護師 (中村記念病院付属看護学校卒業)

北光記念病院は、循環器専門病院であり、勉強会や職員研修も充実しているため、更に知識を深めることができます。また、勤務形態も選択できるため、家庭との両立や子育てのしやすい環境です。育児休暇や休暇明けの短縮勤務もあり、ライフスタイルに合わせて働くことが出来、長く働き続けられる職場であると思います。


ページの先頭へ戻る



クリニック

先輩看護師の声

クリニック
細川 看護師 (北海道ハイテクノロジー専門学校看護学科卒業)

当院へ入職し感じたことは、他科での経験が豊富なスタッフも多く、緊急時にも即座に対応することができる人材が多いということです。又、育児と仕事が両立しやすい環境であることから、小さな子を持つ母も多く、互いに理解しあえる雰囲気があり、毎日楽しく働くことができる職場だと思います。


先輩ナースの声

先輩看護師の声

クリニック
三浦 看護師 (天使大学卒業)

クリニックでは診察の補助や採血など一般的な外来業務の他に、禁煙外来や特定保健指導などの指導も行っています。生活習慣の改善をサポートするのはなかなか難しいですが、関わりを通して学ぶことも多いです。就職時は慣れないことも多く不安でしたが、周りの先輩方がやさしく教えてくれるのでとても助かりました。


先輩ナースの声

先輩看護師の声

クリニック
鈴木 看護師 (北海道大学医療技術短期大学部看護学科卒業)

私は8年間のブランクを経て復職しました。当院には、基礎的な看護技術や看護過程はもちろんですが、専門的知識を身につけていける学習の支援体制があります。働く自身のなかった自分でも、子育てとの両立で時間のない中でしたが、少しずつ知識や技術を身につけていくことが出来たと思います。ぜひ北光記念病院へ来てみませんか。

ページの先頭へ戻る

先輩看護師の声
平成29年度看護師募集要項