復職看護師の声

学校名 クリニック
 今村 春子


私は11年のブランクがありましたが、看護協会の就業促進講習会に参加し、当院での実習をきっかけに入職しました。 まだまだ毎日緊張の連続、覚えなければならない事がたくさんあります。しかし周りの方々の丁寧なご指導、あたたかなサポートのおかげで患者様への検査の説明や診察の介助、採血業務など少しずつですが、一人でできることも増えてきました。
 やりがいある看護師という仕事をもう一度笑顔を忘れず、一つ一つ知識、技術を身に着けられるよう頑張っていきたいと考えています。

ページの先頭へ戻る

新人看護師の声 クリニック
 青山 明希


私は、看護職から離れて十数年。経験も浅くもう絶対に戻れないと思っていました。 しかし今では、勇気をもって再び飛び込んだ看護の世界で、先輩看護師の皆さんに助けていただきながら、任せていただく仕事が日々増え、緊張しつつも充実した毎日です。
 特に、私が一番怖かった採血。シミュレーターなどで感覚を取り戻し、出来た時は感激しました。また、新人研修や循環器疾患の勉強会で楽しく学ばせていただき、大変感謝しています。注射や採血前に患者さんに名前を言っていただくこと、薬のダブルチェックなどは、安心・安全に結びつき、先輩たちが協力し合って働いているのが魅力的です。
 今後も一歩ずつですが、独り立ちして皆さんと一緒に働けるように頑張ります。

ページの先頭へ戻る


看護師の声
平成29年度看護師募集要項