既卒看護師の声

学校名 3病棟
 山本 千紘


私は今年5年目ですが、以前はNICUで勤務しており、成人病棟での勤務は看護学生以来です。しかし、ペアナースの方や病棟の先輩が、丁寧に教えて下さり少しずつ看護技術を修得しています。任されることも増えてきて、分からないことがあればきちんと教えていただいて患者さんに合わせてケアを行えています。
 夜勤では日勤と違い受け持ち患者さんが多く多重課題がありますが、優先順位を考えながらケアを行っています。
 病院全体での勉強会や職場の先輩や同期と集まり勉強会を行っています。元々循環器が苦手でしたが、解剖生理や疾患についても少しずつ深められています。
 まだまだ、獲得していない技術や学習が深められていない疾患もありますが、先輩や同期と一緒に楽しく勤務しています。

ページの先頭へ戻る

学校名 4病棟
 爲數 なつ実


 私は今年で看護師歴6年目に入るのですが、循環器の専門分野は初めてで、入職当初は不安と緊張でいっぱいでした。4病棟に配属となり、周りのスタッフの皆さんが優しく指導やサポートをして下さるおかげで、少しずつ自分で業務が遂行できるようになってきました。はじめは苦手意識もありながら、循環器への興味を持って入職したのですが、当院では循環器専門の教育プログラムもあり、不整脈などの心電図や心疾患への理解を深められる良い機会となっています。
 私自身、まだまだ至らない点はありますが、病態への理解だけでなく、生活背景や患者さんの思いを尊重しながら、今後も看護師として成長して行けるよう努めていきたいです。

ページの先頭へ戻る

看護師の声
平成29年度看護師募集要項