学会・研修報告

日  時 平成29年8月8日(火)
場  所 北海道看護協会
研修名 チームの中で看護補助者の力を発揮しよう 研修会
内  容  この度、北海道看護協会で行われた「チームの中で看護補助者の力を発揮しよう」研修会に参加させて頂きました。チーム医療での補助者の役割や制度のお話しもありましたが、講義をして下さった、北海道医療大学名誉教授石垣先生の経験談や温かさに触れ感動しました。どんな状況におかれた患者さんでも一人のかけがえのない人生であり、その方の人生に触れ、患者さんに何が出来るか常に考え責任を持って行動する事、私たち補助者の介護ケアと看護師の医療ケアにより、超高齢化社会におけるチーム医療の安心に繋がるとおっしゃっており、とても共感致しました。
 当院では昨年9月より地域包括ケア病棟がオープンし、在宅復帰に向けてリハビリに励む患者様や、介護を必要とする患者様のご家族の休養を目的としたレスパイト入院や軽度の治療を必要とするサブアキュート入院などが始まり、私自身もこの病棟で患者様の日常のお手伝いをさせて頂いております。
 私たち介護士は治療に関するお手伝いは出来ませんが、介護の専門性を生かして、患者様一人一人に合わせたケアを考え、看護師と共に患者様が安心して入院生活を過ごせるよう支援させていただきます。

3階地域包括ケア病棟 介護福祉士 袴田 鮎香