用度・施設管理課
当部署は、用度課業務と施設管理業務を行っております。この2つの業務は密接な関係にあり、不具合発生時の迅速な対応を目的とし一緒になった部署です。外来・入院患者様をはじめ、お見舞いのご家族や職員が安全・安心できる病院運営、建物維持管理を行っております。
用度課の業務
- 診療材料、医療機器、什器備品の購入や修理対応
- 事務消耗品、印刷物など病院内で使用される物品の購入および管理
- メーカー、業者との打ち合わせや交渉
- 職員制服、寝具類の手配、外部委託業者との契約
施設管理課の業務
- 各種法定点検の実施 / 設備の定期点検 / 建物の維持管理業務
- 各行政機関への報告書類作成、提出
- 不具合発生時の修理対応
- 救急車両の運用、点検、整備