教育制度

ラダー別研修

看護過程研修

目  的 自己の看護過程の思考を振り返り部署での看護展開に活かす
目  標
  1. 事例を使い看護過程のアセスメント、診断、計画までを表現できる
  2. グループワークで看護過程に関して自己の課題を明確にできる
研修日 2023年12月22日(金)
内  容
評  価
 1グループ3〜5名で急性冠症候群の事例を使い看護計画の立案を行いました。
 参加者はグループで、情報収集からアセスメントでは「なぜ」の根拠を持参の資料などを活用して、時間を掛けてディスカッションしていました。グループで研修時間内に計画立案を行えました。
 OJTで看護過程の展開を行っていて、参加者は「検査結果や病態の知識が足りない部分があった」「その人に合ったアセスメントでは情報不足があった」と自己の看護過程の振り返りができていました。また、「病態の知識不足が課題」「アセスメント不足が課題」と自己課題を明確にすることができていました。

教育制度