救急外来

24時間365日救急対応

・札幌市医師会二次救急医療機関(輪番制)  ・札幌市ACSネットワーク参加医療機関

救急外来

救急外来では24 時間体制で救急患者さまの受け入れを行っています。いつでも緊急時の対応ができるよう、スタッフ一人一人が日々自己研鑽に努めています。当院のスタッフの中にはACLS等の 救急トレーニング修了者が多く、救急対応の意識が高いスタッフが揃っています。

迅速な診断と治療

救急外来

当院は二次救急医療機関であり、救急センターとカテーテル治療を行う中央画像診断室、I CU、手術室がコンパクトに集約され、迅速な診断と治療が可能です。

また、2010 年からスタートした札幌地区のACS(急性冠症候群)ネットワークに参加し、ACS 患者さまの受け入れを行っています。ACS 患者さまの搬送後の治療が スムーズに行われるようDoor to Balloon Time(来院してから最初のバルーン治療を行うまでの時間)の短縮に向け、チーム活動を行っています。ACS 以外にも不整脈、 外科手術が必要な疾患等、心臓の疾患について24 時間体制で対応することができます。

救急隊、医療機関の皆様、該当疾患の疑われる患者さまがいらっしゃいましたら24時間いつでも当院の救急外来へご相談ください。救急患者さまの受入がスムーズに行われるよう医師・看護師・コメディカルが共働し、より良い救急外来を目指しています。

北光記念クリニックでは以下の診療に取り組んでいます。
(クリニックのサイトへ移動します)